[OSM-ja] 日本の独自タイル配信サーバトラブル報告と、 日本キャッシュ配信サーバの立ち上げの議論(タイルサーバ、生きてます?)

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp

三浦です。

1月7日夜から、1月8日午前10時18分ころまで
OSM Japanサイト

https://openstreetmap.jp/map

のタイルを配信しているサーバにおいて、
キャッシュファイルのディスクあふれ(inode溢れ)をおこして
配信できなくなっていました。

キャッシュのクリーンアップをおこなって、暫定回復させました。

これについては、1月9日に根本対処を実施し、
ファイルシステムパラメータのチューニング(inode倍増)、
容量の増大(15GB→250GB)を完了し、再発防止を図っています。

台湾サーバを含め、
ご迷惑をおかけしていることをお詫びします。

さて、

On 2015年01月11日 15:23, ribbon wrote:

> でも、トラフィックがそれなりにあるサーバをHostingしてもらえる
> 所、なかなかないですよね。

さて、
https://openstreetmap.jp/map
のマップタイルを配信しているサーバで、可能と考えて、運用ノウハウを蓄積していました。

さきごろ、実装したところ、動作するようにできたと考えています。
また、日本独自タイルの配信と、キャッシュの配信を同一サーバで
実施できるようにでました。

トラヒックの面でも、サーバの提供元企業様には、ご相談できる状況と考えています。

もちろん、いつでも、サーバのご提供をいただける企業がありましたら歓迎いたします。
キャッシュ配信サーバでは、CPUはほとんど使わず、DISKは数100GBで提供可能
(チューニング可能)と考えます。

OSMFJ 三浦