[OSM-ja] シンガポールの3D

ikiyaです。

F4mapに関しては、マーライオン像や複雑な構造物は"F4 specific buildings"としてレンダリングをリクエストしたほうが良いと考えています。
OSMの3Dタグで書くのではなく、モデリングソフトで書いたデータをその位置に置いているようです。
http://wiki.f4map.com/wiki/3D_Render
リュクサンブール宮殿の像はF4 specific buildings扱いです。
http://demo.f4map.com/#lat=48.8483581&lon=2.3383955&zoom=21&camera.theta=80&camera.phi=78.667
F4mapに複雑な構造物のレンダリングをリクエストする方法はわかりませんが、
日本だと姫路城などはそうなっています。
http://demo.f4map.com/#lat=34.8396610&lon=134.6940225&zoom=20&camera.theta=63.277&camera.phi=28.705

複雑だったり、デザインに手をかけたい構造物を3DタグでJOSMを使って描くのは、現状効率が悪く
限界があると思います。
この先、OSMにどこまで(どうのように)構造物や3Dデータを取り込んでいくのかの議論もありますが、
3D編集に関しては、インターファイスは簡単な3Dモデリング エディタの様で、書き上げた構造物3Dデータを
OSMデータに自動変換してくれる3D編集ソフト"3D Modeling Editor for OSM"が望まれるところです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/3D_Development