[OSM-ja] 表示されない森林、他

ISHIKAWA Takayuki zhnosa-open01 @ yahoo.com

こんにちは、奈良の石川です。皆さん、回答ありがとうございました。

森林 data の import については、精度の問題があることを今回初めて
知りました。これは扱いが難しいですね。低い精度の data なら、現地
で迷ったりした際に使い物にならないですし、一方で小学生が初めて
日本地理を学んだりする際に今の OpenStreetMap を見たりすると
「恐らくいくつかの県では森林をすっかり伐採してしまったんだ」と
考えてしまう気がします。

低い精度でも、「この data の精度は低いです」と宣言した上で入力
できればいいんですけどね。描画の際に境界線をぼかすとか。私の通勤
経路にも小さな林があるのですが、その裏側まで回り込んでみて境界線
をはっきり見定めてからじゃないと OSM に入力できないので、
もどかしい思いをしています。

--
石川