[OSM-ja] Talk-ja まとめ読み, 89 巻, 9 号

いいだです。

> 新たにインポートする建物との位置整合を保つためにも、道路の位置精度の向上は必要であると考えています。

はい、僕も同じ認識です。
なので例えば「位置をずらすとは何事かー!」などとは思っていません。
あくまで、highwayキーに対する値をどうやって定める方針なんだろう?というところが気になっていました。

また、「既存道路からのデータ転記」に関しても、
例えば、元データが完全に正しいのだろうか?というと、
それは僕も、必ずしもそうではないと思っています。
浅野さんが提案される「利用者にもわかりやすい適正な修正も行いたい」には、とても共感します。
そこは、インポートに関連して新しく編集するひとりのアカウントとして、
変更する権限を有すると思っています。

ただ、インポート作業が、とても大きなインパクトをもつことは事実です。
なので、道路の階層付けなど、どこまでがシステマチックに行われ、
逆に、どこまでが個人の判断で修正が行われるのか、
主に想定されそうな事柄は先に話しておきたい、という立場です。

作業自体の大方針としては賛成の立場です。
wikiのドキュメントの充実など、協力できるところはさせていただけたらと思います。