[OSM-ja] 質問です。(SEO)

いいだです。

> タイルというのは地図の見た目
はい、おおむねそうです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tiles

推測を含んでしまいますが、
OSMのデータを編集するためのツールであるJOSMではなくて、
既に出来上がっているデータを元に地図画像を作ったり、ウェブ地図で表示させたりする作業かと思っています。

元データとなるShapefileに対して
TileMillやkosmtik、QGISなどをつかってデータを着色し、
Webサーバ上で公開するイメージです。

https://www.mapbox.com/tilemill/
http://www.slideshare.net/nyampire/foss4gtokyo2013tilemill

https://github.com/kosmtik/kosmtik

OSMのタイルサーバを作る方法についてはこちらも参照ください。

https://switch2osm.org/serving-tiles/manually-building-a-tile-server-14-04/
http://qiita.com/nyampire/items/13ed805ac3ccaff3baf9

また、どちらかというと、OSMのこのメーリングリストではなく、
OSGeoのメーリングリストで質問されたほうがよいかもしれません。