[OSM-ja] SotM US 2015参加しました。

ikiyaです。

ミニ報告ですが、
6月6日〜8日、ニューヨークで開催されたSotM US 2015に参加してきました。
http://stateofthemap.us/

今年は全体のOSM年次国際会議SotMは開催されず、世界各地でローカルなSotMが開催されています。
それでもSotM US 2015にはUS国内はもとより41ヶ国海外参加者を含め、834名の参加がありました。
USコミュニティの勢いとビジネス利用が進むUS、更には会場が国連本部ということもあってか
OSMカンファレンスとしては過去最高、空前の参加者数となりました。

カンファレンスの数的な詳細はこちらに書かれています。
http://openstreetmap.us/2015/06/sotmus-by-the-numbers/

企業スポンサーも多く、16ヶ国から28名の参加費用援助の招待参加がありました。
カンファレンス自体、女性参加者が多かったです。
非常に多面的で、スピード感ある印象をもったカンファレスでした。

(プログラム)
http://stateofthemap.us/program/
(写真)
https://www.flickr.com/photos/openstreetmapus/sets/72157654200527641