[OSM-ja] fixme (Re: KSJ2バス停データインポートについて(Was: Geodata Platform))

Muarkami Oki oki_aica_m @ yahoo.co.jp

いいださん、みなさん

新たにスレッド立てるべきなのかもしれませんが…

> 現在のsourceタグの運用としては、
> ・変更を行った場合、sourceタグへ "追記" ではなく、 "書き換え" を行う
> というのが正式な手順だと認識しています。
> つまり、source = "KSJ2; survey" のように列挙はせず、書き換えるということです。

これは、すべてのタグについてそのような流れ、と認識してもよいのでしょうか。

作業していて

建物=Bing、建物名=survey
道路名、国道県道名称=Yahoo/ALPS、ウェイ=GSImaps/stdで修正
ということもあり、今のところ(安全を期して?)
source:name= のようなもので分かち書きするのではなく
単純に source:Bing; survey のように列記しています。(後ろにいくほど新しい)

書き換えで元のソースが表面上消えてしまうのを気にしているんですが
JOSMだと履歴で情報自体はたどれそうなので、全く消えてしまうという心配はなさそうですよね。
他のエディタだとどうなんでしょうか。

あとは、タイル/レイヤーの提供元との最初の合意条項と
“sourceの書き換え”(上書き)の整合性が取れるようであれば、
…作業的には“書き換え”のほうが楽ですし、サーバに置かれるデータのスリム化にも貢献できますよね…

なんかドキュメントとかソースがあると安心かなと思いますが
世界的な観点と、あと主に国土地理院やYahoo/ALPSなどOSMFJが交渉にあたった時の
認識などを踏まえて、何か付加的な情報をお持ちでしたらシェアしていただければと思います。

centree