[OSM-ja] 公園と児童遊園

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

muramotoです。
私は、児童公園も含めてleisure=parkでタグ付けし、公園内の遊具が置かれているエリアまたは遊具そのものにleisure=playgroundを付けるのが良いのではないかと考えています。

以下その理由です。

欧米ではparkとplaygroundが明確に区別されているらしいのですが、日本ではその区別は曖昧だと思います。
例えば横浜の公園で言えば、私がタグ付けするとしたらこんな感じで悩みます。
・山下公園(http://www.openstreetmap.org/way/35866698)
海沿いの広い公園で散歩に適している。遊具はない。→これはpark
・双葉公園(http://www.openstreetmap.org/way/316162109)
非常に小さな公園で、遊具はない。→散歩はできないけど、parkなのか?
・蒔田公園(http://www.openstreetmap.org/way/150481376)
そこそこ大きな公園で、一角に大きな遊具がある→park?playground?
・中村公園(http://www.openstreetmap.org/way/316160549)
そんなに大きい公園ではないがプールがある。遊具も少し。→park?playground?
・中居公園(http://www.openstreetmap.org/way/316164376)
住宅地によくある感じの公園で、小さな広場と遊具がある→playgroundかな
・中村冒険パーク(http://www.openstreetmap.org/way/316162101)
アトラクション的な公園。→これはplayground

「主に児童が遊ぶことを目的として作成・整備されている」を基準にするのは、なかなか判断が難しいので、なんらかの指針が欲しいなと思います。
公園をparkで、遊具をplaygroundでタグ付けすれば、判断基準がクリアになるのではないかと思います。