[OSM-ja] 2016熊本地震クライシスマッピングの呼びかけ

いいだ@OSMFJ帽子です。

まずは、今回の災害において命を落とされた方に哀悼の意を表すると共に、
被災された方々、救助にあたっている方々、
その他関係するさまざまな方々の苦痛が可能な限り早期に取り除かれることを祈ります。

今回の災害では、初動ではOSMはほぼ使われていない、という認識です。
では、その中で、私たちとして何ができるのか、
地図を描くことで地域の苦痛を取り除くことができるのか、大きく悩ましいところであると考えます。

なぜならば、商用非商用を含めて、地図は既にあるからです。
そして、それらの地図を使って、可能な限りの救助活動が現在行われています。
そのフローを妨げることは、苦痛を増やすことはあれ、和らげることにはなりません。

以下は個人的な思いでありますが。
今回の災害において、復旧にはしばらくの時間がかかると考えています。
水道や電気、通信を含むインフラも甚大な被害を受けていることが報道されています。

そして、そのような状況の中で迎える復旧や生活にあたっては、地図や地図データが必要になります。
多様な地図表現が可能であり、印刷を含む様々な形で使える自由なOSMデータは
そうした日々において、さまざまなかたの苦痛を和らげるデータの
ひとつになることが可能になるのではないかと思うのです。

生活を救うことは、命を救うことだと感じています。

まずはひとりでも多くの方の命が救われ、
そして、痛みが癒やされる日が一日も早く来るために、私たちも動くことができたらと考えています。

よろしくお願いいたします。