[OSM-ja] 2016熊本地震クライシスマッピングの呼びかけ

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

OSM日本コミュニティのみなさま

OSMFJからのお知らせです。

熊本の地震に関連して、各地での自主的な活動、お疲れ様です。
それらの状況をにらみつつ、OSMFJとしての対応を検討しておりましたが
被害の広がり具合に鑑み、中期的な取り組みとして
活動していく必要があるのではないかと考えております。

つきましては、みなさまそれぞれのご判断でのマッピング等の活動に
ついてはそのまま進めて頂く一方で、
以下の様な他の地図ではあまり表現されていない地物などについて、
ある程度マッピングの経験のあるみなさまに呼びかけて
OSMの長所を活かして、実際に使ってもらえる可能性を広げる
マッピングも進めて行けたらと考えています。

・公園、駐車場、学校、空き地、森林、農地、その他土地利用などのエリア。
・新し目の衛星画像などで分かる新しく出来た道など。
・山間部。

これらのマッピングをタスクとして下記のように準備して
おりますので、よろしければご参加ください。

西原村
http://nyampire.info/project/19
南阿蘇村
http://nyampire.info/project/20
熊本市
http://nyampire.info/project/21
益城町
http://nyampire.info/project/22
阿蘇市
http://nyampire.info/project/23

上記タスク内にも書いてありますがマッピングに関わる
参考情報などは下記で共有していければと考えています。
https://docs.google.com/document/d/1YDaV9jIfLnbGhi1MCRee_CIib1b5F2wvk75YA4sVXGY/edit#

先行して行われている下記の建物を中心としたタスクについては
初心者の方などが多く作業されていますので経験者のみなさまに確認
(Validation)作業を行って頂けますと幸いです。

#1787 - 熊本地震2016 M7.3 南阿蘇村 エリア
http://tasks.hotosm.org/project/1787
#1786 - 熊本地震2016 M7.3 八代市 エリア
http://tasks.hotosm.org/project/1786
#1784 - 熊本地震2016 M7.3 熊本市 エリア
http://tasks.hotosm.org/project/1784
#1778 - 熊本地震2016 M6.5 益城町エリア
http://tasks.hotosm.org/project/1778

また今回の熊本地震への対応について、マッピングはこうした方が良いなど
ご意見ありましたらこの場で意見交換させて頂ければ幸いです。

なお、全体的な状況は下記Wikiにとりまとめています。
みなさまからも適宜更新お願いします。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:2016_Kumamoto_earthquake

よろしくお願いします。

東