[OSM-ja] Google Map 利用規約更新

Kazuyoshi KOMINE komine @ gad.meisei-u.ac.jp

明星大学のこみねです。

On 2016/02/02 22:20, yasunari @ yamasita.jp wrote:

> さて、
> 以前、確か 15/12/12 に確認したときは、うろ覚えながら
> 2. が「使用の制限」で
> (a)派生物作成禁止
> (b)再配布禁止
> が規定されていました。
>
> 今日見ると
> 2. が「禁止行為」に変わっていて
> a. には再配布禁止の旨はあるものの
> 以前のような派生物作成禁止の記述が見当たりません。

a. の2文目「Google マップ / Google Earth に基づいて新しい商品やサービス
を作成すること(利用規約に従う Google マップ / Google Earth の API 使用
を除く)」が派生物作成禁止を示しているように思います。

ただ、変更前の「2. 使用の制限: ユーザーは、事前に Google(または場合に
よっては特定のコンテンツのプロバイダ)から書面による許可を得ることなく、
次のことを行ってはなりません: (a)コンテンツまたはその一部を複製、翻
訳、変更、または派生物を作成すること」では『例外なく派生物作成禁止』だっ
たのが『利用規約に従ってAPIを使用する場合は例外として許可』となったよう
にみえます。改めて許可したと言うよりは提供実態に規約の文言を合わせたとい
うことかもしれません。

--
Windows Vistaのメーカサポートは2017年4月で終了します
小峰 一純 Kazuyoshi KOMINE

教育の明星大学
2014年、大学創立50周年