[OSM-ja] Google Map 利用規約更新

ISHIKAWA Takayuki zhnosa-open01 @ yahoo.com

こんにちは、奈良の石川です。私も充分な専門家ではないですが…

On Tue, 2/2/16, 浅野和仁 <helicobacter_ysfh @ hera.eonet.ne.jp> wrote:
>  その中で社内での複製利用が可能な製品が列挙されており、その下に
>  「無償で閲覧できる当社の地図製品は、複製等利用ができません。」と記されています。

これは、我々が無償で閲覧しているかどうかではなく、Google 社がゼンリンの地図を
無償で閲覧しているかどうか (Google 社とゼンリン社の契約がどうなっているか) を意味
するはずです。確認したわけではないですが、恐らく有償であると思われますし、その
代金には「複製等利用」の権利を GoogleMaps 閲覧者にも部分的に認める分は
含まれているんじゃないかと思います (その範囲が「フェアユース」なんだと思います)。

--
石川