[OSM-ja] Mapilleryについて

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

muramotoです。

東さんがコメントされているように、人の顔とナンバープレートにぼかしが入ります。あとは表札にぼかしを入れようとしているのか、看板などの文字列にもぼかしが入ります。

>Please note that once you make a public posting, you may not be able to
change or remove it.
この文については、mayが使われているので、〜かもしれない、というニュアンスだと思われます。つまり、「一度投稿したら、ぼかしを入れたり非公開にする申請はできるが、確実ではない。また、ぼかしを消す申請もできる。さらに、ぼかしを入れる前の画像をすぐにダウンロードされたら、ダウンロードした時点でのライセンスに従って誰かが再公開する可能性もある。」という感じでしょうか。

なお、写真を非公開にする申請はできるのですが、非常に時間がかかるようで、いつ手続きが終わるのかわかりません(ぼかしを入れる・消す申請は、1日もあれば反映されます)。ぼかしを入れる場所の検出精度もいまいちです。

ですので、個人的には、人力でぼかしを入れてからアップロードするようにしています。

ご参考まで

muramoto