[OSM-ja] 歩道のマッピング

insidekiwi555 @ yahoo.co.jp insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

ikiyaです。

歩道マッピングについてのまとめ賛成です。
概要ガイドラインを共有できて歩道マッピングに着手しやすくなると思います。
大筋を共有して、詳細な点やタイムリーに上がってくる課題については
適時、意見交換できれば良いと考えます。

気になった点、感想を書きます。

>1.2 衛星/航空画像
>1.2.1 ゼブラゾーンのある横断歩道
>横断歩道は基盤地図ではわからないので鮮明に見える衛星/航空画像を選び、
これは気になっていた点で、GoogleMapに劣らずBingも、場所によっては
高解像度かつ良い補正精度の画像を提供してくれているので、自動車車線のみのトレースではもったいないと思っていました。
東京、横浜中心部では、あれだけの超高層ビル群も、ビル側壁が写らない精度補正がなされ、歩道のディテールもよくわかります。
JOSMで画像背景に見るとピクセルレベルまでズームできるので圧巻です。
https://binged.it/2awBRfe
https://binged.it/29XqNJt

>1.2.2 ゼブラゾーンの無い横断歩道
>住宅街の道路(歩道なし)が幹線(歩道あり)にぶつかる部分など、
>幹線沿いの歩道がいったん無くなり、住宅街の道路を横断する形になる
>箇所がよくあります。

以前、よく書きました。一番手間かかる(細かい)とこでした。
以下のタグ、賛成です。
highway=footway
footway=crossing
crossing=unmarked

そのときは歩道と道路が交わるノードにhighway=crossingを付けていました。
おそらくそのノードにはcrossing=unmarkedは付けていませんでした。
また、wayはfootway=crossingとせず、sidewalkのままにして道路を横切っていました。

以下は東さんの内容になかった話題ですが、
歩道マッピング(歩行者の動線を含む)を考えるとき、footway=sidewalkなどとentranceキーの関わりは必要だと考えています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:entrance
建物入口(出口)を明示(マッピング)して、歩道(sidewalk)などから建物までの歩行ラインを結べるところまでいければ
、ナビ地図としてはより良いと思います。対象は規模の大きな建物、商業施設、ビルなどでしょうか。
OSM地図デフォルトではエントランス表示されませんがOsmAndなどでは入口、出口色分け表示してくれます。
http://www.openstreetmap.org/node/1906544498

以上です。