[OSM-ja] 踏切のマッピング

On Fri, Jul 22, 2016 at 05:28:23PM +0900, Shu Higashi wrote:

> 上の2つは遮断機の有無という面もあるのかもしれませんが
> 私自身は歩行者用と車用、ととらえていました。

> 今回、車が通る踏切の両サイドにも歩道のラインを引く
> という話なのですが、踏切の場合、遮断機や警報機は車も人も
> 共通でしょうから、2種類の踏切の表現が混在するのは
> 冗長だしちょっとヘンな感じではありますね。
> どうしたらいいですかね。。

日本の踏切は、4つの種類に分かれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8F%E5%88%87

JOSMだと、警報器、遮断機の有無も指定出来ます。
ですので、level_crossing を指定し、警報機なし、遮断機なし、
を指定することで、歩行者用、とすれば良いのではないかと思います。

大きな踏切の場合、車道部分と歩道部分にわかれて、遮断機がある
場合もありますが、全体として1つの踏切扱いになっています。

#日本独自の、level_cloossing:type=[1|3|4|other]を付加するかは
#議論の余地はあるかと思います。

その他、非常に例外的ではありますが、踏切ではあるが、
信号によって制御する場合もあります。

また、BRTの場合は、バス専用道と一般道が交差することになりますが、
バス専用道側に遮断機があります。この交点を踏切と言うかどうかは
わかりません。もちろん、元の踏切だったところではあるのですが。

ribbon