[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

横断歩道の長さと同じように判断材料のひとつとして
smoothnessタグも併用すると良いのかなと考えています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:smoothness
このタグは主観的な判断が入るのでその使用には賛否あるようですが
歩道がアスファルト舗装されていてもその下の土砂が流出したり、
街路樹の根っこが張り出してきてデコボコしていることはよくあります。
また、線路の横断は結構危険が多く、路面も金属、アスファルト、
ゴム、木材などが混在していたり、歩道と線路の交差角度が鋭角な
場合には雨天時に自転車や車椅子の脱輪の可能性があったりするので
このあたりは精緻に客観的にタグ付けするというよりも、
ある程度ざっくりsmoothnessタグで
good(まあまあ大丈夫)/intermediate(微妙)/bad(避けたほうが良い)
の3段階くらいで描くと良いのかなと考えています。
このあたりもご意見伺えれば幸いです。

東