[OSM-ja] 1.5車線

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

私も以前 lanes=1.5 と入れていました。
その頃は「車両がすれ違える幅があるけどセンターラインがない車道」という意味で「1.5」にしていたのですが、これって私の勝手な独自ルールで、「
lanes=1.5 」って人によって解釈が異なってしまうことに気づいてからは1.5は使っていません。

Wikiにあるように、「自動車が通行できる車線」の数を示すのでセンターラインの有無とは関係ないようです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:lanes
Wikiの例(3番目の写真)でも lane=2 となっています。

地図の利用者にとって、自動車がすれ違えるか、そうでないかは重要な情報になるので lanes が1か2かハッキリしてほしいと思うはずです。
「lanes=1.5」を見つけたら 是非サーベイして直したいところですね。

hayashi