[OSM-ja] 1.5車線

On Sat, Jul 30, 2016 at 09:12:53AM +0900, yuu hayashi wrote:
> 私も以前 lanes=1.5 と入れていました。
> その頃は「車両がすれ違える幅があるけどセンターラインがない車道」という意味で「1.5」にしていたのですが、これって私の勝手な独自ルールで、「
> lanes=1.5 」って人によって解釈が異なってしまうことに気づいてからは1.5は使っていません。
>
> Wikiにあるように、「自動車が通行できる車線」の数を示すのでセンターラインの有無とは関係ないようです。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:lanes
> Wikiの例(3番目の写真)でも lane=2 となっています。

> [...]

http://www.mlit.go.jp/common/000023244.pdf
http://www.pref.niigata.lg.jp/dourokensetsu/1196266573957.html

によると、1.5車線というのはきちんと定義された物ではなくて、
1車線の道路に待避所、という感じみたいです。

となると、1.5車線は1車線として扱うのが正しいのでしょうね。

ribbon