[OSM-ja] name:en, branch への積極的な分割

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

# おっと。何故かスパム扱いになっていました。

東です。

フィールドでのサーベイを重視するOSMerとしては看板の名前を
優先するのがベースだとは思いますが、特に消費者向けの店舗など
では看板に工夫を凝らしていたりするので、どこまでが名前なのか
判然としない場合も多くあります。
(地方では看板のないお店もあったり!)

とはいえnameタグの書き方の基本は「名称」だけ、ということだったかと思います。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E5%90%8D%E7%A7%B0#name_.E3.81.AF.E5.90.8D.E7.A7.B0.E3.81.A0.E3.81.91
レンダリング上の問題というより、明らかにnameではなく別のもの
(お店の種類とか商品名とか支店名とか)であればデータとして
ちゃんと意味を分けてタグ付けしましょう、ということだったかと思います。

> 分割に+1です。

+1
branchについてはちゃんとnameと分けて使おうねという議論になったように
記憶しています。私もコンビニでよく使っています。
nameの()書きについても外してname:enなどに移す
ことで合意を得られていたかと思います。

> [A] 分割した場合の source は何が適切でしょうか。
> ・もともとOSM内に入ってるものを修正するのであれば、sourceは指定せずで大丈夫です

+1

> [B] 「和名 (2F)」などの階表示は level に分割すればいいでしょうか。
> ・下り専門さんの指摘の通り、levelタグかなー

階数自体を名前に使っているケースがありますが、そうでなければ
+1

> [C] 「和名 (立ち飲み)」のような注釈はとりあえず description に押し込んでおけばいいでしょうか。

現地を見ていない他の方のタグ付けに手を入れるのであればそのまま
descriptionに転記するのに+1です。
自分で知っているおお店をタグ付けするなら
indoor_seating=no
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:indoor_seating
もアリかなと思います。