[OSM-ja] 避難場所・避難所のタグ付け方法

いいだです。

すみません、disaster:shelter_type=idp:camp
の定義がOSM wikiを探しても見当たらなかったのですが、
どなたかリファレンスいただくことできますか?

ここである程度コンセンサスがとれたら、Japan Taggingとかに追記しておくのがよいのかな?と思っています。

あと参考までに、台湾だと、こんなかんじで細かく指定をしています。
大きな災害が起きるときに、Overpass Turboで大量に書き換えを行ってPOI表示する、という手法で地図化・可視化を行っている運用のようです。
(個人的にやりとりをしたときに、「よくできてると思うけど、これ細かすぎだし運用大変じゃないかな?」という質問はしたことが
あります。しばらく回してみて考える、というかんじで動いています)
(個人的にもっというと、ここまでデータの記載ができているのなら、Overpass Turboを使ってOSM側のデータを書き換えなくても、抽出だ
けしてLayerを重ね合わせすればよいのではないかしらん、と思ってしまう。。。)

https://osmtw.hackpad.com/ep/pad/static/lis34MoHRDu