[OSM-ja] 福岡/大分豪雨災害クライシスマッピングのタグ付けについて

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

muramotoです。

twitter上も含めて意見は一応出尽くしたように思われます。

つきましては、以下の編集を実施したいと考えます。
賛成・反対・要修正などご意見いただければと思います。

(1)日本国内を対象にoverpass turboを使って以下の検索を行う。
検索式イメージ = `hazard_type=*` and `hazard_prone=yes` in Japan
(2)検索結果をJOSMで読み込み以下の編集を行う。
・natural=*, landuse=*, surface=*を削除
・nameをdescriptionに変更

また、被災地区の地図を眺めてところ、`hazard_type=*`等が付与されていない災害エリアデータが見つかりました。
例:http://www.openstreetmap.org/way/506838256 (古橋先生が作成されたデータのようです)
その対応として以下の編集を行う。
(3)日田市内および朝倉市内を対象に、nameが付いたnatural=*, landuse=brownfieldを検索する。
(4)検索結果をJOSMで読み込み、ひとつずつ目視で確認しながら、`hazard_type=*`,
`hazard_prone=yes`を付与、natural=*, landuse=*を削除、nameをdescriptionに変更する。

(`hazard_prone=yes`の要不要については意見がばらばらですが、とりあえず残す形にしています)

なお、本編集はなんらかのソースに基づくものではない(実際に復旧されているのか私にはわからない)ため、
編集を実施するためにはコミュニティの合意が必要であると考えます。
ですので、賛成・反対だけでも良いのでコメントいただければ嬉しいです。

なお、編集の可否に関わらず、後日osm wikiに議論の記録をまとめようと思います。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Humanitarian_OSM_Tags

よろしくお願いします。

muramoto