[OSM-ja] 鉄道駅の通り抜け用マッピング

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

>barrier=turnstileで統一できればと考えています。
同意します。

>もし具体的な地下鉄構内のマッピング手法のイメージがあればご提案ください。
私の案は「歩測」です。
今回の案では「正確な図形や距離や位置を写し取るのではなく」とありますので、ラフな歩測精度でマッピングすれば、ライセンスの問題も生じません。

横浜市営地下鉄のサンプルです。ひとつの看板の表と裏で表記が異なっています。
https://www.dropbox.com/s/3x6xvojsdya3rtj/IMG_5455.JPG?dl=0
https://www.dropbox.com/s/hrvbq6hiqxpvv6i/IMG_5456.JPG?dl=0

もちろん、「そもそも出入口の名前ではない」という見解もあろうかと思います。
そうであれば、`railway=subway_entrance`や`entrance=yes`の`name`に入れる値を何にするか(もしくは何も入れないのか)について合意を取りたいです。
もしくは、難しい問題なのでペンディングにするか。

タグ付け(リレーション化)の話ではなく、トポロジーの話です。
プラットホームにつながる階段ウェイとプラットホームのウェイをつなげないと、ナビができない可能性が高いと思います。下記のような場合、階段がプラットホームにつながっていることを表現するには、どのような構造にすればよいでしょうか?
https://www.dropbox.com/s/k2gpngdjp2nc8f4/OSM_railway_platform.svg?dl=0

ひとつの解決策としては、プラットホームとhighway=footwayを別に描くことかと思いますが。

>これはInddor/3Dマッピングではなくて、形状的には2次元で衛星画像
>などをトレースしてあり、その中の経路をlevelタグで階層的な
>つながりを表現してつないだもの、と理解してよろしいでしょうか。
駅構内の通路は衛星画像からは見えません。これはIndoor/3Dマッピングの結果です。

地上駅であっても、衛星画像で通路は見えないので、地上駅と地下鉄駅を区別する必要は無いように思いますがいかがでしょうか。

muramoto