[OSM-ja] Proposal for Renewal of Japanese OSM wiki TOP page and Japan Project Page

いいだです。

OSMのドキュメントページとしてよく利用されている
OSM Wikiの日本語ページ、およびJapan Projectのページですが、
記載内容が古くなってしまっていたりして、大きく手を入れたいな、と思っています。

具体的には、こんなかんじの作業をしたいです。

■OSM wikiの英語版ページに内容をあわせる
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Main_Page
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page

英語版を見ていただけるとわかると思うのですが、メニューの数がかなり減少します。
現在表示されている多くの内容は、ページ上部にある3つのカコミ
(OpenStreetMapを利用する、フリーの地図データに協力する、ソフトウェア開発)
のなかにあるリンク先のコンテンツに収録されるようになり、
TOPページはイベントや今週の画像などの情報連絡ページとして機能するようにする、というのが
英語版の意図だと思っています。

■Japan Projectページについて
現在は、日本自体、それから各地域の状況についての情報提供のページになっています。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/WikiProject_Japan

かなり内容が古くなってしまっていると思いますので、ごっそり手を入れたいです。
だいたいこんなかんじの項目を想定しています。

・地域の紹介
・データ編集初心者向けのリンク
・LearnOSMや、Slideshareなどへのリンク
・データ編集者向けのTIPへのリンク
・Map Feature、Japan Tagging, Naming Sampleなど、日本独自の状況についてリンク
・利用可能なデータとその条件
・地理院地図や基盤地図情報など
・オフセットについてのTIPS
・過去のインポートについて
・過去に行われたインポートの解説ページへリンク
・国土数値情報など、新規に利用できなくなったデータはその旨を表記
・コミュニティの存在へのリンク
・Talk-ja, Twitter, Facebookの紹介
・osm.jpへのリンク

・データ利用者向けのリンク
・GeoFabric, bbbikeなどのDump置き場や、
・OSMFJの紹介とステータス

・【削除】
・People、の項目を削除
・Road、の項目を別ページに移行

文章を書きながらになるのでちょっと時間はかかるかもですが、
入れたほうがよい情報、入れなくてもよい情報など、あればいただけると嬉しいです。

Feedback welcome! (/・ω・)/

--
Satoshi IIDA