[OSM-ja] 建物の高さは入れた方がいい

Taro Matsuzawa taro @ georepublic.co.jp

松澤です。

たぶん僕が話したものではないと思いますが、
僕がブースで見せていたものはosm.jpではなくて、
opemmaptilesによるMapbox Vector Tileを自分で構築して、
タイルサーバをローカルで動かして、
Klokantech 3Dを自分でカスタマイズしたもので表示するというものです。

https://openmaptiles.org/
https://openmaptiles.org/styles/#klokantech-3d

なので、osm.jpというわけではないかと
# 少なくともosm.jpのデザインは2Dだし。
どっちかっていうとMapbox Vector Tileが3Dに対応してるよっていうことです。
あと、openmaptilesの現行の出力だと、まだ3Dのデータのアウトプットの
表現力は低く、例えば渡り廊下のようなところが
出てこないという問題があります。
(Mapboxの方は対応してる)

On 2017/03/12 7:58, ribbon wrote:
> 昨日OSC 2017 Tokyoのブースで聞いたのですが、
> 建物の高さ(building:levels や building:heights)は
> ちゃんと見ていて表示しているとか(osm.jp)。
> だから入れた方がいい、ということでした。
>
> 高さそのものをはかるのは難しいですが、建物の階数
> であれば簡単に分かるので、入れるのは簡単かな、と
> 思います。ちなみに、建物の階数が入っている場合は
> 固定的に一階あたり3mなどというようにして表現して
> いるんだとか。
>
> ribbon

Georepublic Japan Ltd.
c/o CommunityLink
5-3-1 Kumoidori, Chuo Ward
Kobe 651-0096

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: taro @ georepublic.co.jp
Web: https://georepublic.info

Tel: +81 (03) 6868 5418
Fax: +81 (03) 3374 0291