[OSM-ja] 歩道のマッピング

Shu Higashi higa432 @ gmail.com

東です。FYIです。

この件、Globalの動きをみていたのですが、提案自体は
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/sidewalk_schema
ドラフトのまま、先に進む動きが無いようです。

一方で、昨年このMLで意見交換しながら決めた内容にもとづき
私自身は国内での歩道マッピングを始めており
そのマッピングしたデータに基いて歩行者向けの経路探索ができる
アプリも会社で開発しSotM2017でも発表させて頂きました。

つきましては個人エリアに置いていた国内での歩道マッピングの仕方について
下記のパブリックエリアに追記しましたのでお知らせします。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E6%AD%A9%E9%81%93#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.AD.A9.E9.81.93.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.94.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.82.AC.E3.82.A4.E3.83.89

例えば上野公園周辺
などで車椅子利用者を意識したマッピングをしています。

POIなどを充実させる観点とはまた違った、経路をつないで行く
マッピングも、結構たいへんではありますが、楽しいです。
osm.orgでも簡単な歩行者向け経路探索はできるので
つながり具合のチェック程度は簡単にできます。
ご参考まで。