[OSM-ja] 高速道路の定義について

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです

提案のリストアップが終わった途端に、議論もなしにいきなり投票はないでしょう。

まづ、議題に取り上げるものと、議論の進め方(別スレッドにするとか)を決めるべきでは、
私が議題に取り上げて欲しいのは
提案2:〇
提案3:〇

提案1と4については、以前に現行方式の問題点と変更による利点を提示していただくよう要望を出しましたがどなたからも回答がないため、議論する必要性がないと判断しました。
提案5については ぱっとみ[県道ではない道路はtertiaryとする
]となっているように見えるので、現行の変更を必要としないように見えるこの文面では議論の必要性を感じません。

4/14改定
-----
*提案1 日本のmotorwayの定義をJapan taggingに記載された内容から変更する。
*提案1-1 日本のmotorwayの定義を、(1) 高速道路ナンバリングされた道路(高規格幹線道路を含む)、(2) 都市高速道路 または
東京高速道路とする。(muramoto?)
*提案1-2 日本のmotorwayの定義を、(1) 高規格幹線道路、(2) 都市高速道路 または 東京高速道路とする。(Ras and Road)

*提案2 accessタグの車両種別について日本での定義を取り決める(hayashi)

*提案3-1 motorroad=yesの定義を「自動車専用道路」標識がついた道路とする(muramoto)
(補足:提案3-1を採用した場合、提案1-1または1-2の定義から外れたmotorwayは、trunk/primary +motorroad=yes
に置き換えることになる)
*提案3-2 motorroad=yesの定義を「歩行者、自転車通行止め」の道路とする(zyxzyx,
https://forum.openstreetmap.org/viewtopic.php?pid=690508)
*提案3-3 motorroad=yesの定義を「歩行者、軽車両通行止め」の道路とする(提案3-2の派生)
*提案3-4 motorroad=yesの定義を「access=no、motor_vehicle=yes」とする(提案3-3のOSM的定義)

*提案4 道路運送法に基づく自動車道(アネスト岩田ターンパイクなど)は日本のmotorwayに含めない。(Ras and Road)

*提案5 道路運送法に基づく自動車道には、県道路公社の管理であっても県道ではない道路がある。これはtertiaryとする。(Ras and Road)
-----