[OSM-ja] 高速道路の定義について

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

xyzxyz2様

>(2)「motorroad=yesの定義を「歩行者、軽車両通行止め」の道路とする。」という選択枝に、下記の追加オプションもお願いできるでしょうか?、
>   - 追加 (1) highway=motorway(_link) 指定とは排他的にタグ付けする。
>   - 追加 (2) 高架・トンネル・橋梁に限定した短い孤立区間は除く。

質問(1)motorroad=yesとhighway=motorwayを排他的にする理由をもう少し教えていただけませんでしょうか。highway=motorwayでありかつ「歩行者、軽車両通行止め」である道路は十分ありえると思うのですが。(motorwayの定義次第かもしれません)

質問(2)短い孤立区間を除く理由を教えていただけませんでしょうか。短い区間でも「歩行者、軽車両通行止め」であるのなら、motorroad=yesをつけてしまって問題ないように思うのですが。

muramoto