[OSM-ja] 高速道路の定義について

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

>(1)「高速道路ナンバリング付きの道路を highway=motorway とする。」という選択枝に、下記の追加オプションもお願いできるでしょうか?
>   - 追加 (1) ただし自動車専用道路に限る
>上記の意図は、例えば、西九州自動車道(E35)の二丈浜玉道路(当面活用区間)は自動車専用ではないがナンバリング区間になっているようですが(はっきりそうかは不明)、highway=motorway
とするかという問いです。

こちらへのリアクションが抜けていました。

こんな事例があるのですね。追加しておきます。

なお私の案としては、二丈浜玉道路は"highway=motorway + access=yes(またはfoot=yes + bicycle=yes +
'軽車両'=yes)"とタグ付けして、motorwayのアクセス制限を上書きすればよいのではないかと思います。
('軽車両'=yesは、別途議論が進んでいるaccessタグ規定の中で決まるであろうタグのことです)

muramoto