[OSM-ja] 高速道路の定義について

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

xyzxyz2様

highway=motorwayは「格付け、道路の役割、重要度」分類ですが、motorroad=yesは「アクセス制限」分類です。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:highway%3Dmotorway
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:motorroad
ですので両者はそれぞれ別の観点から使用することができます。
短い区間だけに「格付け」タグをつけるのはふさわしくないと思いますし、短い区間でも「アクセス制限」タグをつけるのは問題ないと思います。

また、highwayタグはimportantという言葉を使っていることからもわかるとおり、「主観」と切って離せません。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:highway
だからこそ、国別の定義が重要です。motorwayとして「自動車専用道路」がふさわしいのか「高速道路ナンバリング」がふさわしいのか、多くの人の「主観」を集めて合意(定義)することによって、マッピングの段階では主観や曖昧さを排除することが可能となります。

なお、自動二輪の125cc以下を指定するタグについては別途協議する(すでにhayashi様がスタートされていますが)ので、その中で明確になるはずです。

muramoto