[OSM-ja] 信濃川に対するタグ付けについて

info @ rasandroad.com info @ rasandroad.com

概論としてはmuramotoさんの案はわかりやすいと思いますが、
途中に湖がある場合が少々ややこしそうです。

例えば淀川水系では、
大阪府を流れる流域:淀川リレーション
京都府を流れる流域:宇治川リレーション (木津川や桂川を除く)
滋賀県を流れる、琵琶湖より下流域:瀬田川リレーション
琵琶湖を含み、琵琶湖より上流を含む全流域:淀川水系リレーション
ということになりますか。

water=lake を relation:waterway に入れてもいいんでしたっけ?
或いは、 waterway=lake を正式に定義しますか?
同様の話は天竜川(諏訪湖)や利根川(霞ヶ浦)など、多数あります。

いいださんの official_name案でも違和感はありません。

** Ras and Road **