[OSM-ja] 信濃川に対するタグ付けについて

nabetaro @ caldron.jp nabetaro @ caldron.jp

鍋太郎です。

tomoya muramoto <muramototomoya @ gmail.com> wrote:

> ●nameの使い分けについて
> 基本的なnameの使い分け(個々のウェイには現地の名称をつけ、alt_nameは不要)に賛成します。
>
> ただ、リレーションの名称を`name=千曲川のリレーション`と提案されていますが、グッドプラクティスの「name
> タグを説明に使わない」に反すると考えます。
> https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:グッドプラクティス
>
> そのため、千曲川リレーションの名称は`name=千曲川`でよいと考えます。

あぁ、書き方がよくありませんでした。
想定していたのは 「name=千曲川」のリレーションでして、
nameの値が「千曲川」であることに異論はありません。

その後のリレーション案にもあまり違和感はありませんが、
信濃川水系リレーションは信濃川リレーションで良いのではないかな、という気はします。

*信濃川リレーション:
 - name=信濃川
 - (main_streamロール)千曲川リレーション
 - (main_streamロール)新潟県内にある`name=信濃川`ウェイ
 - (side_stream)犀川リレーション
 - (side_stream)裾花川リレーション
 - (side_stream)梓川リレーション
で良くないかな、と思う次第です。

私にとっての信濃川が千曲川を含む流域を束ねたものであるというイメージが強いからそう思うのでしょうが。
#本流が何なのか、私がわかっていないような気がします……

  倉澤 望(鍋太郎)
  KURASAWA Nozomu (nabetaro)  <nabetaro @ caldron.jp>
  GnuPG KeyID/FingerPrint:
    4E907A5F / F3A9 35FC C5D5 7FBC 7009  895A D5BE 94B9 4E90 7A5F