[OSM-ja] 信濃川に対するタグ付けについて

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

「スーパーリレーション」と表現してしまいましたが、
単に「リレーションを主要メンバーとして持つリレーション」くらいの意味です。ですのでリレーションのタグは以下を想定しました。
name=信濃川水系
type=waterway
waterway=river

、、、type=waterwayのメンバー種類として、リレーションは含まれていないんですね。まぁ、私も使っちゃっても良いと思いますが。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Relation:waterway

nameにするのかofficial_nameにするのかは難しいところかなぁと感じます。
*nameを使う欠点:「信濃川水系」という名称は現地確認できそうにない(私は現地確認原理主義なので…)。レンダラーによっては、支流をふくめすべての河川に「信濃川水系」のラベルを貼り付けてしまいそう。
*official_nameを使う欠点:nameを空にしておく運用が難しそう(きっと誰かはnameにコピペしてしまう)。"official"とみなすデータソースを探すのが難しそう(nameを使うのであればcommon
knowledgeでいける)。

osm.orgの地図は、子要素と親要素のnameはどちらが優先表示されるんでしたっけ?

muramoto