[OSM-ja] name:ja-Hira、name:ja-Hrkt、ja-AnkiStyleFurigana?

Takahisa TAGUCHI caesium @ mbb.nifty.com

田口です。

[1]の「ūやōなどのマクロン付きの文字を使用する」によると、「大手町」の正しいタグは「name:ja-Latn=Ōtemachi,

name:en=Otemachi」だと思いますから、それは問題ありませんと思っております。

わたしも最初はマクロン付き文字でカバーできるかなと思っていたのですが、
よくよく考えると長音の「おう」と「おお」はどちらも ō となってしまうので
やはりひらがな表記は必須になってくるかと思います

例)
  東京 / とうきょう / Tokyō
  大阪 / おおさか / Ōsaka

ルビを振ることを想定し、ふりがな用のタグを用意するのはよい意見だとは
思うのですが、既存の name:ja-Hira を非推奨にしてまで一つに統合する
必要性も感じられず、もし需要があるのであれば name:ja-Furi のような
タグの新設を議論する方向がよいのかなと個人的には思うのですが、
いかがでしょうか。