[OSM-ja] JOSM での360度カメラ写真によるMapillary活用

Miura Hiroshi miurahr @ osmf.jp

三浦です。

JOSM での360度カメラ写真によるMapillary活用をかんがえています。
JOSMエディタには、Mapillaryプラグインがあり、自動的にMapillaryの
写真を表示してくれます。

残念ながら、360度カメラ写真の表示機能のサポートがなく、
昨年からその機能改善が期待されてきました。
https://github.com/JOSM/Mapillary/issues/56

そこで、プリミティブな機能実装をためしたところ、ある程度実現できたと
おもいますので、テストしたり、さらなるUI改善を提案してくださるかたを
募集したいです。

プラグインのプロジェクトへの改善提案の寄稿は、こちらです。
https://github.com/JOSM/Mapillary/pull/79

コードレビュー、 改善方法の提案や具体的なコードの提案も大歓迎です。

あまり、UIまわりは得意ではないですし、
OpenGL対応とか、利用者から期待されているようですが、
わたしにはむりです。

テスト用にプラグインのバイナリをダウンロード可能にしました。
https://bintray.com/osmfj/JOSM/Mapillary

JOSMのディレクトリの plugin/フォルダ配下にコピーして、ためしてください。
Linux: ~/.josm/plugins, or /home/$USER/.josm/plugins
MacOS: Users/<YourName>/Library/JOSM/plugins

日常的に、Mapillaryで360度カメラをつかってマッピングされている
かたであれば、開発版でも有用ではないかとおもっています。