[OSM-ja] 高速道路の定義について(まとめページ)

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

Ras and Road様

調査いただきありがとうございます。

例えば志戸坂トンネル(坂根-駒帰間) は、
自動車専用道路ではないので、高速道路ナンバリング区間に指定されない(ナンバリング表示も行われない)
→ そもそも高速道路ナンバリング区間 ではないので、提案1-1の定義から外れる
→ 提案1-1-1 で《自動車専用道路に限る》と限定する必要はなく、冗長になるので不要
と理解したのですがよろしいでしょうか。

ちなみに、調査いただいた結果には少し驚きました。
地理院地図ではどちらの道路も《緑色》表示されており、 高速道路ナンバリング区間に指定されているのだとばかり思っていました。
志戸坂トンネル  https://maps.gsi.go.jp/#14/35.211580/134.340477
二丈浜玉道路 https://maps.gsi.go.jp/#15/33.483654/130.053217

いずれにせよ私は「
高速道路ナンバリング区間をmotorwayとして定義し、それ以上の限定条件をつける必要はない」と考えておりますので、提案1-1-1は×としております。

muramoto