[OSM-ja] place=city_block

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

■place=city_blockについて
私は、
「addrはPOIに対して付与するものであり、
エリア(boundaryオブジェクト)に対しては付与しない。
エリア(boundaryオブジェクト)にはplaceを付与する。」
と認識していました。

番、街区をエリアで描いた場合に、付与するタグは何が良いでしょうか?
案(1)city_blockを使う
・boundary=administrative
・place=city_block
・ref=*
・(街区符号の場合はnameはなくてもよい。番地の場合はname=1番)
・(admin_level=11については後述)
案(2)block_numberを使う
・addr:block_number=*
(boundary=administrativeは使わない)
案(3)そもそも番、街区はエリアで表現しない

■admin_level=11について
admin_levelの付与については、また別の問題かと思い、私の提示ではとりあえず外しておりました。

admin_levelを付与する対象には、行政支配区分が存在するというのは私もわかります。
ただその場合、町内会や自治体の活動範囲はplaceの範囲と一致するのか、町内会や自治体が存在しない地域にadmin_levelを付与してよいのか、という問題も生じてしまいます。
ですので、admin_levelと管理組織の有無は、切り離して考えたほうが安全かなぁと思っています。

私はadmin_level=11に消極的賛成の立場です。
その理由は、上記案(1)を採用した場合に、「place=neighbourhood,
admin_level=10」よりも下位区分であることが明確になるためです。

muramoto