[OSM-ja] 日本の「Acces / 交通手段による制限 - 陸上交通 車両種別アクセス」について

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

muramotoさま、石野さま レスありがとうございます。

お二方共通のJapanTaggingのImpliesの件について私の意見を述べます。
(muramoto様の他のご意見については別途返信します)

前回の投稿では「JapanTaggingが間違っている」と決めつけましたが、現状では'間違い’と論理的に断定することはできません。

もし、JapanTaggingを改定しようとするなら、改定案を提出することになりますが

   どのような改定案を提出しますか?

前回の投稿では、「小二輪」を`moped`としていますが、

 * `moped` → 「原付」じゃないの?

というような議論が先に必要になるのではないでしょうか?

ほかにも

* `motorcar`って、日本でいうところの何よ?
* `motorcycle`って、日本でいうところの何よ?「二輪」?、「自二輪」?
* 「大型トラック」は`motorcar`に含まれるのか?
など

こっちを先に決めないと、JapanTaggingのImpliesが 間違っているのか どうかすら判断できないと思います。

私は今回の提案で、これらの車両区分を明確に定義したから、 「JapanTaggingを訂正した方がいい」という結論になりますが、
この提案が否決されれば、 JapanTaggingを訂正する根拠もなくなります。

なので、access:* の日本での定義を確定させるのが先だと考えています。