[OSM-ja] 三重県の道路について

石野貴之 yumean1119 @ gmail.com

お久しぶりです。
本日、neis-one.orgのサイトから国内の変更セットについたコメントを拝見してみたところ、
三重県鈴鹿市あたりで大量に道路が削除されているらしいことが分かりました。
(http://resultmaps.neis-one.org/osm-discussions?c=Japan#7/33.193/134.302)
これは即時リバートするべきでしょうか。それとももっと穏健な手段を取るべきでしょうか。

また、これとは別件の編集ですが、三重県の広い範囲で広域農道と思われる名称の道路(伊賀コリドールロード、北勢南部広域農道など)がhighway=secondaryでタグ付けされています。wikiを見る限りはこのような道路はtertiaryだと思うのですが、これはマッパーの裁量として許容される範囲なのでしょうか。これが許容されるなら、例えばターミナル駅前の4車線市道をprimaryにすることすら許されることになりかねず、タグ付けの一貫性に支障をきたすことになると思われますが、いかがでしょうか。

石野 貴之(yumean1119 @ gmail.com)