[OSM-ja] Fwd: highway=cyclewayをwikiのjapan_taggingに追記したい

石野貴之 yumean1119 @ gmail.com

石野です。

> 木下さん
ありがとうございます。
事後報告になり申し訳ありませんが、貴重なご意見ですので、提案の議論ページ
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Talk:Proposed_Japan_tagging/Road_types_2/cycleway
に転載させていただきました。問題があれば削除いたしますので、お知らせください。

2019年4月7日(日) 20:59 Spinnet <kinopy @ tke.att.ne.jp>:

> cyclewayもしくはサイクリングロードに関して、特に河川沿いの道路、管理道路の扱いに疑問を感じました。

今回の提案では、自転車専用道路のみをhighway=cyclewayとするようにしていますので、河川管理道路は当初より議論の対象としていませんでした。
しかし、Japan_taggingの全体の体系において河川管理道路をどう位置づけるかは 別途議論する必要があるかもしれません。
個人的にはhighway=pathかなあとは思います。

> これもオープンデータに対して素人意見であることをご了承ください。
>
> そこで、必要なのは(1)普通自転車か(2)それ以外の自転車も通行できる道路なのか、(3)歩行者との共存か(4)自転車のみか、という区分があると良いのではないかと感じました。

本提案の目的はまさに(3)(4)を区別することにあります。
一方で、(1)(2)はかなり重大な問題です。先にhayashiさんがまとめられた車両種別の割り当て
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging/Access_transportation_mode
では、bicycleを普通自転車とすることになっていますが、普通自転車以外の自転車については
ほとんど議論されていなかったのではないでしょうか。

> 考え方として4つ揚げましたが、実際には「cycleway(+)」等として+ーの属性によって(ア)車道の様に積極的に利用されるべき道路と(イ)自歩道の様に抑制のある道路、という2つの区分が必要だろうと思います。
>
> 特に(イ)の抑制には自転車への障害という意味を含めることができます。歩行者に注意すること以外にも、行く先の階段、歩道橋、管理道路では車止めの存在を示すことができます。

車止めなどの障害を表すbarrier=*タグが既に広く使われています。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:barrier
階段もhighway=stepsという専用タグがすでにあります。そのため、+-の属性について別途新しいタグ付けを議論する必要性は薄いと考えています。