[OSM-ja] 位置参照情報(町丁目の階層づくり)について

tomoya muramoto muramototomoya @ gmail.com

facebookでコメントした内容と重複する項目もあるかもしれませんが、改めてコメントします。

> refタグ
使用しないことに賛成します。

>丁目、に対するタグの割当について
当面の対応として、大字・小字・丁目を分割せずにplace=neighbourhoodでインポートするのがよいと考えます。
理由:例に挙げられている志布志町志布志一丁目のように、分割するのが難しいケースは多々あると思われるため、まずは分割しない形でインポートするのがスムーズに進められると思います。ただし、スキーマを変更してplace=quarterを廃止するのには消極的反対です。多くの人は大字・小字・丁目が区別可能なものと認識していると思いますので、それぞれを個別にタグ付けられる余地は残しておくほうがよいと考えます。

>丁目、の中の数字は、漢数字?
インポートデータをそのまま使ってよいと思います。アラビア数字が正式名称である場合は、local
knowledgeを有している方に個別修正頂くのがよいのではないかと思います。

muramoto