[OSM-ja] JA:Available Dataの改訂

石野貴之 yumean1119 @ gmail.com

石野です。
muramotoさんの改定案および追加案に賛成します。
「公式サイトに限り事実情報の転記が許可される」と考えていたこれまでの自分の立場とは異なる部分もありますが、
万人に受け入れられるガイドラインを制定する上では、厳格な運用になるのはやむを得ないと考えるためです。

ただし、この改定案は法律における不遡及の原則と同様、過去にマッピングされたデータには適用しないことを明記してもらいたいです。
理由:
(1) マッピング済みの地物にwebsite=*
やsource_ref=*のタグがある場合、どこまでが現地調査による情報で、どこからがwebsiteから転記した情報かを
判別するのは困難である。
(2) 現在ではインポートの禁止された国土数値情報(KSJ2)由来の情報が現在も削除されずに残っており、ここでも不遡及の原則が適用されていると
考えられるため、今回のケースも同様に扱われるべきである。