[OSM-ja] 北海道拓殖バスオープンデータのインポートについて

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです

上り下りが分離されたいいデータですね

一箇所「鹿追5号」だけ既存データがあります。名前がないデータですが位置情報は既存データのほうが正確かもしれません。

共同運行のところは Wikiにあるように ノードをわけずに operatorにセミコロンでつないで入れるので良いです。
同じ場所に 会社ごとにポールが2本以上立ってる場合も1ノード(bus platform)でまとめのがいいです。
同じ場所にあるポールで 停留所の名前が路線毎に違う場合も セミコロンでまとめるのがいいです。

気になった点は、インポート用のアカウント名ですが、プロジェクト毎の方がいいのでは?「Takubasu_import_2019」とか

リレーションは、停留所を入力したあとに手作業でやるほうが簡単だと思います

停留所のインポートが完了したら、
1)国道241の2条化
2)バスルートリレーションを入力
を実行日を決めて分担してやるのも面白いかも ← オンラインマッピングパーティー?