[OSM-ja] Google Mapsと一致するPOI

241 bizen bizen241 @ gmail.com

はじめまして。
岡山のbizen241といいます。

Google Mapsからの転記と思われる編集への対応に困り、投稿しました。

---

先日OSMChaを見てみると、多数の店舗のノードが追加されていました。

そのうちの複数のPOIが既存のものと重複していたため、前後の編集も含めて確認しました。

編集が広範囲に渡っていることなどから不思議に思い、Google Mapsと照合しました。
すると、nameタグの内容の多くがGoogle Mapsの表記の全部または一部と一致していました。

特に次のノードについては、臨港が臨海になっているものの、それ以外は一致しています。
そして、この機関車の正しい形式はDB102のようです。
https://www.openstreetmap.org/node/6944411394
https://goo.gl/maps/oEPykV9iPBaReund9
https://www.okarin.co.jp/museum/photo.html

ほかにも、複合商業施設内の店舗のうち、Google Mapsで表示される店舗のみが追加されていました。

以上のことから、これらの編集はGoogle Mapsをもとにしている可能性があると思いました。
しかし、各変更セットにはsourceタグの記載がありません。
すでに変更セットへコメントで質問してしまいましたが、こちらの勘違いの可能性もあると思っています。

これはGoogle Mapsからの転記と判断すべきでしょうか?