[OSM-ja] 太陽電池のマッピングについて

On Sat, Oct 05, 2019 at 06:46:18PM +0900, Taro MORI wrote:
> はじめまして,mori taroと申します.
> 大学で室内環境とかエネルギー関係の研究をしています.
> いま,研究室で札幌市内の太陽電池がどのくらいあるかを数えてみようとしたのですが,どうせだったらOSMでマッピングしたほうがいいのかなと思って似たような例を探したのですがなかなかないようです.
> どのように対応したらよいか教えていただけないでしょうか?
> すでに
> https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Renewable_energy_in_the_United_Kingdom/Rooftop_Solar_PV
> [...]

ああ、こういうのあったのですね。
いつも、

generator:method=photovoltaic
generator:source=solar
generator:type=solar_photovoltaic_panel
power=generator

でやってました。

こんな感じです。

https://www.openstreetmap.org/node/6415274400

屋根の上はどうなってるかよく分からないことがあり、地上から見える範囲で
書き込んでいます。

あと、屋根の上だけじゃなくて、地面に置いてある太陽光パネル(大規模な発電所)
なんかもあります。

ribbon