[OSM-ja] バスのオープンデータの利用について (Re: 北海道拓殖バスオープンデータのインポートについて)

Nobuyuki Maruichi HFD03621 @ nifty.ne.jp

広島の丸市です。

一年以上経過した話題への返信ですみません。
こちらのメールで扱われていたデータが、GTFSの様なので返信の形にさせて頂きました。

先月、バスオープンデータ(GTFS-JP)を扱う(広島県江田島を対象の)ハッカソンに参加しました。

この結果、以下の3点を確認したい思います。

(1)データの利用についての確認
   利用範囲, インポート可・不可確認と利用の許可など

(2)GTFS 独自データのタグ付けについて (gtfs_id, gtfs_route_id など)
   https://wiki.openstreetmap.org/wiki/General_Transit_Feed_Specification

(3)Wikiページでの(進捗などの)まとめ方
   北海道拓殖バスは、インポート用のまとめ方となっていると思います。
   この他に JA:バス
には、北海道を始め7都道県のバスルート進捗ページがありますが、
   まとめ方は、この2つのやり方には違いがあります。
   https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Takubus  ……
北海道拓殖バス
   https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Bus_routes_in_Hokkaido ……
北海道バスルート

---

(1) について
ハッカソンには、データを作成されたバス会社の方もこられていて CC-by SA 4.0
で、自由に使っ
てもらってもらって問題ないと考えられているようでしたが、他のデータインポートの時の経緯を
見ても、OpenStreetMap として別途確認が必要では無いかと考えています。

どのように確認すれば、すれば良いでしょうか?

なお、データを作成した担当者の方に伺った所、地理院の地図から緯度・経度を取得しているとの
ことでした。
今回、事前に自転車でほぼ全部のバス停をまわって現地確認しました。
このため GTFS
を使用しなくてもマッピングは出来るのですが、ルートまではチェックしていない
ので GTFS のオープンデータを使用して登録した方が良いとは思っています。
# 公開されているデータでルートの作成は可能のようでした。

途中でカメラの空き容量がつきましたが多くのバス停の写真は mapillary
にアップしmapillary
のタグ付けをしました。

(2) について

現状では、日本ではタグ付けされていないようです。実際にバスを確認した限りバス自体には、
gtfs_id とかの情報は掲示されていないようです。公開されている GTFS
を使用しないかぎり
登録はできない様です。
あとハッカソン関係者(主催側)によるとバス停に割り当てられた gtfs_id
バス停の名前などに
変更があっても基本的に引き継がれるようなのでデータのチェックにも使えそうなので登録し
たいと思いました。

(3) について

今回の場合、インポートでなく現地調査を行ったので、どのようにまとめるのが良いか意見を
伺いたいです。2つのやり方を1つのページにまとめればよいのでしょうか?

長文になって、すみません。
よろしくお願いします。

---
  丸市 展之(HFD03621 @ nifty.ne.jp)