[OSM-ja] 町名のplaceタグ

Ryosuke Amano r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp

横浜のあまのです。

gyotoku810さん

とした理由は、city・quarter・neighbourhoodと連結する場合に、neighbourhoodを連結してもしなくても住所として一意に示せるように、ということで分類しました。
つまり、
city・quarter・(neighbourhood)
でよい、という考えです。
ですから、小字単位での地番付番地区もあるため、

という考えでした。

また問題提起された項目に関してですが、
まず回答

Q1:No / Q2:Yes / Q3:Yes

Q1-1:
>Noの場合は安直に連結すると登記でしか使われない"謎の小字"がくっつくことになります。
この"謎の小字"という表現が引っかかりますね(^^;
多くの地区では小字がありますが、小字まで書いて良いんです。本来ならばそこまで記すのが正確ですから。
ただ大字単位での地番地区がほとんどで、小字を表記しなくても場所が特定でき、事がすんでいるため、小字までみんな書いていないというのが現状です。

Q2:小字の範囲・境界線
これは、地番の単位で字名ははっきりと区分され、ゆえに境界線(字界)もはっきりとしています。
例えば先に例に出した、稲城市坂浜字33号は、2460番地〜2595番地です。

* 稲城市坂浜は大字単位での地番付番地区
 1〜3512番地までが、字1号(1〜85番地)から字49号(3502〜3512番地)に分かれている。
* ニュータウン開発や区画整理等で町名地番変更され現在は存在しない地番もある
(出典:「稲城市の地名と旧道」2004年 稲城市教育委員会)

こうしてまとまった資料や法務局調査以外でも、
・旧土地台帳:全てでは無いが公文書館で閲覧可能
・字限図
・土地宝典:地区や筆単位に地目・地積・字限を記した民間発行と思われる地図
⇒図書館や歴史博物館の地域民俗資料、社会科資料集などにある

といった資料からでも判明します。

なぜこうした資料でも大丈夫かというと、調査すれば分かりますが、町名変更や区画整理・再開発・町名地番整理などが行なわれていない限り、大字も地番もそして小字も明治の地租改正の頃から変わっていないからなのです。
町村合併で例え大字が一部変更になっても、地番と小字は変わっていない所がほとんどです。

むしろ
これこそ範囲は曖昧で、明確なboundaryは取れません。
明確なシンボルが無い限りは、「あの辺」「この辺り一帯」といった世界です。

では先に例に出した、稲城市坂浜字33号の「上谷戸(かさやと)」は先の出典でどう紹介しているかというと
「33号地の西部地域で、鶴川街道の弁天橋下を流れる上谷川(かさやとがわ)沿いに西に遡った所の深い湿地」
※広義では、この上谷川に沿った谷あいの集落のことを指す場合もあります。

龍ヶ崎の例も出てきたので、小字のみに焦点をあてて整理してると次の通りになるかと思います
(なお、通称地名に関してはhamletとします)

> (A)公的に認められているが法務局の登記でしか使われない名称
> (B)住所表記に使われる名称
> (D)正式な住所表記には使われないが、登記に使われていて住所でもしばしば使われる名称

すなわち、
(A):小字省略可能(地番大字単位付番地区:小字実用頻度少)
(B):小字省略不可(地番小字単位付番地区:小字実用頻度大)
(D):小字省略可能(地番大字単位付番地区:補助地名として使用頻度中)

この(D)というのが非常に曖昧で、小字を付けても付けなくても大丈夫だけど、付けた方が特定はしやすい、という使われ方だと思います。

そうした上でQ2.の分岐で収録するしないを判断するのは非常にナンセンスな話で、却って厄介なことになると思います。

ここまでの事象を踏まえての
Q3:小字を「省略可能か」を表すタグを新設する方法

もし可能であれば、これが一番合理的で単純かつ、大字・小字・通称地名の住所・地名の階層を壊さない、また後に揉め事の起きにくい構造だと思います。
すなわち、次のようなシンプルな構造になります。

 (A)小字:neighbourhood +「省略可能か」Flag
 (B)大字:quarter
 (C)通称地名:hamlet

この構造であれば、先に出てきた郡山のような複雑な場合も、分類しやすくなると考えます。

あまの
Ryo-a