[OSM-ja] 町名のplaceタグ

いいだです。

ちょっと込み入ってきて、すべてを把握できていない気がしますが。

「Q2. 登記でしか使われない小字をOSMに収録するべきか/可能か?」に関して言えば、
するべきかどうか、というよりも、
「できてしまう」という観点で、「可能である」という意見です。
(階層区別がちょう面倒くさくなるというのはそのとおりで、
僕もあまり積極的にはマッピングしない気がしますが)

ちなみに、省略可能かどうか、というのは、地元のひとの感覚値で判定するか、
あるいは他のリソース(郵便局のken_allとか)から判定するか、という手法があって、
個人的には、 ken_allを参照しつつ、最終的には地元判断、という順番で判定かな、と思っています。

省略可能タグは1つの可能性とは思いつつ、Taginfoなど漁ってみましたが、
イマイチよいタグが無いので、あまり乗り気ではないです。
(abbr_nameはちょっと違うし)

あとは、これもエラーパターンですが、大分市・別府市にあるという、
通称地名と公的地名が乖離しているケース、というのは、
同じ市の中にaddr:*を2系統もたればなんとかなるかなぁ、というのをぼんやり考えています。
(日常的には通称として丁目表記するけど、公的書類では地籍地名が使われる、という地域)

https://kabosublog.com/2019/11/13/tuushoukoushou/