[OSM-ja] 自動車専用の法定規制標識(highway=motorway のタグ定義

kkondo kkondo_z0 @ nifty.com

こんにちはxyzxyz2です。
ありがとうございます。

なおおっしゃるように、『「自動車専用の法定標識の有無」=「highway=motorway」』というルールは当初(?)からのルールであり、
近年コミュニティで再確認・合意された原則かと思いますが、少なからず不満を感じる方がいらっしゃるような気もします。

一案として、『「小二輪車・原付・自転車・歩行者」を道路交通法により通行規制する道路』に対しては(一般自動車道などに多い)、
「motorroad=yes」を日本でも採用することも一案かなと思いました。