[OSM-ja] motorroad=yes のタグ

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

こんにちはhayashiです。

motorroad=yes のタグの適用ケースについてですが、

日本国内の公道であれば「道路標識令」に従って道路標識が設置されているはずです。
日本の公道で「自動車専用道路のような通行制限(つまり、自転車や歩行者の通行禁止)がある所」というと、交通量の多い跨線橋とかアンダーパスなどの歩行者・自転車道を別のパスとして居る場所が思い浮かびますが、日本の道路標識令ではそのような場所に「自動車専用(325)」標識(下記URL参照)を使うことはなく、「歩行者・自転車・軽車両・原付き・二輪」などの車両種別毎に規制を明示することになっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japan_road_sign_325.svg

JapanTaggingでは掲示されている標識に従ってタグ付けすればマッピングできるように定義されています。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging/Access_transportation_mode

「自動車専用道路」ではない「宇都宮北道路」ではどのような標識が掲示されているのでしょうか?
「自動車専用(325)」以外の標識が設置されているはずですので、標識に見合ったタグ付を行えば motorroad=yes は適合されないはずです。

公道では motorroad=yes
となる場所はないはずですが、私有地内(大型商業施設の駐車場通路や、工場敷地内の私道)では日本国内でも下記のような標識が使用されている可能性があると考えられます。そのような場合にのみ
motorroad=yes をタグ付けすることになると思います。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/File:Zeichen_331.svg