[OSM-ja] 自動車専用の法定規制標識(highway=motorway のタグ定義)

kkondo kkondo_z0 @ nifty.com

こんにちはxyzxyz2です。
ありがとうございます。
自動車専用の法定規制標識の有無が highway=motorway の判断ですね。

したがって、

* 東京高速道路(KK線)は highway=tertiary が正しいことになるわけですね。,
(首都高速道路から東京高速道路へ入る箇所に「自動車専用の終わり」の標識も無いようで、判断に迷っておりましたが)

* 「一般自動車道」(日本の道路運送法に基づく道路)に対する highway= のタグ付けについては、現状はミスが多いようです。
  * 誤って motorway としている例: 熱海ビーチライン、箱根ターンパイク、ほか多数
  * 誤って motorway とはしていない例: 鬼押ハイウェー

なおこれについては下記の記述も参考になるようですが、全面的に信用することは危険なのでしょう。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/自動車道#営業中の一般自動車道一覧